2008年08月06日

ニコン!北本ドッグランのプールへ行く!

0803-2.jpg

先日、北本のドッグラン【ドッグニュース!】にプールがあるらしいので、
行って来ました!
http://www.dognews2003.com/

プールの深さは75cm・・・。
ニコン初めての深さです。

0803-3.jpg

ちょっと怖がっているようなので、
ライフジャケットと着せてみました。
0803-4.jpg

0803-5.jpg
お?泳いだ!

0803-6.jpg
がんばってマス顔(笑)

0803-7.jpg

0803-8.jpg

途中で、大丈夫かな〜と思い、ライフジャケットを
脱がせてみました♪
0803-9.jpg

意外と大丈夫そう黒ハート

0803-10.jpg

途中から、わんちゃんが増えてきて、和気藹々るんるん

0803-11.jpg

プールは夏場しかやっていないトコが多いので、
夏意外はどうしようかなぁ〜顔(汗)
なるべく行きたいんだけどねぇ・・・。


▼こっちもがんばってまーす♪ポチっと応援お願いしま〜す♪


ニックネーム Yuko at 18:25| Comment(24) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

股関節形成不全(CHD)

0726-1.jpg

― 股関節形成不全 (CHD)―
これは私がニコンを飼いはじめてから、
ずっと気になっている病名でした。

ニコンを飼い始めてすぐに、ネットでかかりやすい病気等を調べた時
セントバーナードは特になりやすいという事を
いろいろなサイトで見かけました。

その為、ニコンの動きには日常気をつけて見ていましたが、
何せ、初めて飼うわんこ・・・しかも大型犬・・・。
ただでさえ、何が普通で何が違うかが分からない中、
ネットの情報を頼りにしていました。

が、それでも悩むことはたくさん・・・。

股関節形成不全を疑う症状は次のようなものらしいです。

■寝ていることが多く、寝ている状態から起き上がるのが困難。
・・・ニコンは部屋でごろんちょと寝てる事が多い。
・・・起き上がるのも結構のろいケド・・・???

■頭を下向き加減にして歩く。
・・・いつもワリと下向き加減だ・・・。

■歩くときに腰が左右にゆれる・おしりを振って歩く。
(モンローウォーク)
・・・ぷりぷり振って歩いているように見える・・・。

■散歩途中で座り込む(しばらくして回復する)
・・・少し長く散歩すると、確かに途中で座り込む。
・・・でも暑さでばてているのか分からない・・・。

■左右の後肢が互いに近い。
・・・近いような気がする・・・。
・・・けど、よくわからない・・・。

■2〜3分の犬座に耐えられず、座り方を崩してしまう。
・・・そういう時もあるけど、そうじゃない時もある・・・。

■階段の上り下りを嫌がる。
・・・階段はわりと喜んで登ってるなぁ・・・。

■後ろ足を引きずる。
・・・これはないなぁ・・・。

■腰を触られるのを嫌がる。
・・・これもないなぁ・・・。

■走る時に後ろ足の両足をうさぎのように揃え
ぴょんぴょんと跳ねるように走る。
・・・わからない・・・・。

少し心配の要素があるので、
(一番心配なのは、おしりを振って歩いているように見える事でした)
北海道旅行も控えているので、近所の股関節の病気に強いと言われている
病院へ行きました。

・・・先生に、「問題ありませんよ。」といって欲しい。安心したい。
・・・でも、股関節形成不全だったら早めに治療したい。

そんな思いで、7月26日に病院に行きましたが、
結果は・・・・。
・・・やはり「股関節形成不全」でした。

ニコンを飼い始めてから、その病気も覚悟しているつもりでしたが、
かなりのショックでした。

実はブログの更新をしていなかったのも、ショックが大きく、
なかなか書く気になれなかったのが、正直なところです。

骨の状態は、気がつかず放っておけば
将来的にはかなり悪くなる状態だったそうです。

が、幸い早めに分かったので、痛み等の症状はほとんどなく、
現在は炎症を起こさないように、関節の液を作るサプリメントを飲んだり、
激しい運動を控えたりレーザー治療して、様子を見ていく事になりました。
太りすぎも関節に負担がかかるので、体重管理も大事だそうです。
また、関節に負担をかけず、筋肉を作るのにプールがとてもいいそうです。
これらの治療で、うまくいけばずっと炎症を起こさないコもいるそうです。

旅行は激しい動きさえ気をつければ、全然問題ないらしいです。

0726-3.jpg
▲サプリメント[グリコフレックスIII]

家に帰ってから、ニコンの関節の負担を少なくする為に、すぐに
コルクマットを買って来て敷き詰めました。

0726-2.jpg

病気はショックで、はじめのうちは一人でいると
ぽろぽろ泣いていましたが、
早めに分かって、ホントに良かったと思います。

ニコンの足に痛みが出ないように、がんばるぞーー!!

0726-4.jpg
犬ガムをはぐはぐ。


▼こっちもがんばってまーす♪ポチっと応援お願いしま〜す♪



ニックネーム Yuko at 17:56| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする