2009年05月31日

【番外編】Satoshi&Yuko!犬里親募集サイトを作る!

090530-1.jpg

090530-2.jpg

突然ですが!
SatoshiとYukoで▼【犬里親募集】ホームページを作りました。
http://satooya.arrow.jp/

こういったシステム(場所)の提供しかできませんが、
わんちゃんの里親を探したいい方、迷子のわんちゃんの
情報を掲載したい方のお手伝いが出来ればと思い、
このようなサイトを作成しました 。
里親募集の掲示板(地域別)及び迷子犬掲示板があります。
良かったらご利用下さい。

犬里親募集



▼こっちもがんばってまーす♪ポチっと応援お願いしま〜す♪




ニックネーム Yuko at 01:11| Comment(6) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ままちゃん!そしてハッセルの首輪も作る!

081023-2-1.jpg

最近番外編ばかりですが・・・顔(イヒヒ)
先日ニコンの首輪を作ったので、今回はハッセル用です。

ハッセルブラッド】(カメラ)のストラップがあれば
同じように作るのですが無いので、
既製品の首輪にハッセルブラッド[HASSELBLAD]のロゴを入れる事にexclamation×2

▼用意したものー。
081023-2-2.jpg
インクジェット用化繊布用アイロン転写紙サンワサプライJP-TPRTE
↑首輪がナイロンなので、化繊布に使用出来るものを購入。
と、ジョイフル本田ペットセンターで買った首輪。

で、今回ロゴが無いので、ロゴデータを作成しました犬(笑)

081023sc-1.gif
ハッセルブラッドのPDFデータのロゴからフォトショップにて
パス(線のデータ)を作成。結構簡単にできます。

081023sc-2.gif
イラストレーターで開いて〜

081023sc-3.gif
並べる〜
でもこのデザインだと、一文字一文字切り抜いて、
アイロンする時に並べなくちゃなんだよね・・・顔(汗)

そこでひらめき

081023sc-4.gif
周りだけ切って、べたっと貼れる様に勝手にこんなデザインに。

インクジェットでプリントパソコン

081023-2-3.jpg
印刷用紙によって、発色が違うので、チェックexclamation×2
ちょっと色を変えて、またプリント。

081023-2-4.jpg
これでいいや。

081023-2-5.jpg
首輪の長さ調節しても、なんとなくロゴが出てるよう、
3つ横に並べてアイロンプリントしようと思い、3つ分印刷。

081023-2-6.jpg
裁ちばさみで、慎重に切る。

081023-2-7.jpg
切ったものの後ろの紙をはがし、位置調節し、
シリコン用紙を被せ、いざアイロンがけexclamation×2

ジュ〜ダッシュ(走り出すさま)(アイロン中)

出来た!
081023-2-8.jpg

んっ??(゚◇゚;)

・・・アイロンがけしたら、色が薄くなった・・・。
081023-2-9.jpg

とたんに、やる気を無くす私。(=_=)

でも、剥がして汚くなったらどうしようと思い、
とりあえず、3つプリント。
まぁ、いいか〜。

ハッセルに装着したら、スパークモードに入ってしまい、
激しく走り回って写真が撮れない・・・顔(汗)

だもんで完成形はとりあえず、トナカイさんに装着し、パシャカメラ

081023-2-10.jpg
出来上がり〜Good



▼こっちもがんばってまーす♪ポチっと応援お願いしま〜す♪




ニックネーム Yuko at 20:36| Comment(27) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ままちゃん!トイレシート比べをする!

081023-0.jpg

前回【ままちゃん!大型犬用トイレすのこを作る!】
作成したすのこのおかげで、
「トイレでわんこの足べちゃべちゃ問題」は解決したのですが、
出来れば改善したい問題がもう一つ・・・顔(汗)

うちは朝晩1回ずつトイレシートを替えているのですが、
たまに、打ち合わせ等で帰りが遅くなった時に

ああああああ・・・トイレシート替える気力がない・・・顔(なに〜)
バタンキュー眠い(睡眠)

てな事があります。

そんな日の次の朝のトイレシート替えは
1.おしっこたっぷりスーパーワイドのシートをくるくるとまるめる。
2.するとポリマーさんが抱えきれなくなったオシッコが大量に溢れる。
3.ワイドサイズのシートで溢れたおしっこを吸収する
4.トレーを拭き拭きする。
という手順を踏んでいます。なかなか大変。

先日、ジョイフル本田幸手ペットセンターへ行った時、
いつも入り口付近にあるトイレシートのコーナーに
愛用していた【I LOVE MY PUPPY ペットシーツ】が無い!!

変わりに、同メーカーの【I LOVE MY PUPPY ポポシーツ】が
山積みになっていました。

ちなみに、
【I LOVE MY PUPPY ペットシーツ・スーパーワイド】
081023-1.jpg
20枚入り780円/1枚あたり39.9円

【I LOVE MY PUPPY ポポシーツ・スーパーワイド】
081023-2.jpg
22枚入り1,180円/1枚あたり53.6円強

・・・ううううう。
ペットシートも値段が上がってしまったのね・・・顔(泣)
と思っていました。

ところが、【ポポシーツ】家に帰ってさっそく開けると、

exclamation&questionこれしっかりしてるんじゃないですか〜exclamation&question

早速比較の写真を撮ってみました。

081023-3.jpg

081023-4.jpg
厚さが違う!!

081023-5.jpg
へたりっぷりも違う!

何だ、値段相応のものだったのね犬(笑)
これだったら、溢れるおしっこ問題(←単にきちんと替えれば良いのだが)
が解決できるかも!!

今日初めて敷いて来たので、おしっこの吸いっぷりは
また後ほど追記しまーすHello



▼こっちもがんばってまーす♪ポチっと応援お願いしま〜す♪





ニックネーム Yuko at 12:50| Comment(4) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

【番外編】ままちゃん!ニコンのストラップでニコンの首輪を作る!

関東BWP】に向けて(?)、前から(株)ニコンのカメラストラップで、
ニコンの首輪を作ろう作戦をやっと実行しました顔(イヒヒ)

▼用意したものー。
081022-1.jpg
ジョイフル本田ペットセンター幸手店でゲットした、
処分品ハーフチョーク型大型犬用首輪(500円也)
と、ニコンのカメラストラップ。

今回使用したカメラストラップは、裏生地も全体にあたってて
非常に丈夫♪

ハーフチョーク型大型犬用首輪を買ったのは、
単に部品が欲しかったからだけです。

081022-2.jpg
まず、既製品をカッターでザクザクやって部品を取ります。

081022-3.jpg
ニコンのカメラストラップを部品に通します。

081022-4.jpg
「(株)ニコンさん!本来の使い方と違ってごめんなさいっ!」
と心の中で謝りながら、細い紐の部分をハサミで切ります。

081022-5.jpg
折り曲げて、写真のように端っこをしつこく何回も縫います。

081022-6.jpg
次に、写真のように波縫いをしますが、
しつこく何回も気が遠くなるまで、行ったり来たり
何重にも縫います。

針がなかなか通らなくて、かなり手が痛いたらーっ(汗)

ああ・・・工業用ミシンが欲しい。

081022-7.jpg
縫いすぎて気が遠くなったら、玉止めをし、
うしろのビロビロを念の為縫い止めます。

081022-8.jpg
片方でっきあがりー!!
もう一方も同じように縫います。

081022-9.jpg
完成!汗と涙の結晶ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さて、ニコンに装着exclamation×2

081022-10.jpg
毛が、もふもふ過ぎて見えません・・・たらーっ(汗)

別のポーズで。

081022-11.jpg

081022-12.jpg

わーい黒ハート

ハッセルのも製作予定ですが、
ハッセルブラッド】のロゴが入ったストラップを持っていないので、
プリントからしないとなぁ顔(え〜ん)



▼こっちもがんばってまーす♪ポチっと応援お願いしま〜す♪





ニックネーム Yuko at 20:32| Comment(2) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

【番外編】ままちゃん!大型犬用トイレすのこを作る!


相変わらず、北海道の残りの記事&その他もろもろが
アップ出来ていませんが・・・。

ちょっと【番外編】ってコトで・・・顔(汗)

最近Satoshi(彼・抱っこ担当(笑)詳しくは左サイドバー参照)
と、わんこのトイレの事で、悩んでおりました。

うちは、120cm×90cmのトレイに、60cm×90cmの
おしっこシートを2つ並べて敷いているのですが、

↓トレイはこんなの猫(足)
080928.jpg

ハッセルも来た事もあって、おしっこの量がハンパじゃない!!

しょっちゅうシートを替えても、
あっという間にビショビショになってしまって、
一番の大問題は、わんこ達の足もビショビショに・・・ふらふら

それで、コルクマットの上を歩くもんだから、
拭き掃除しても、しても、
ビショビショ・・・。

で、先日、大型犬用のトイレトレー&すのこをネットで見つけたのですが、

90cm×60cmが、1万6千円弱する〜顔(汗)
うちは、2個だから〜たらーっ(汗)
(ニコンがでかくて2個ないとはみ出す)

だもんで、作っちまいましたわーい(嬉しい顔)

080928-2.jpg
【用意したもの】
●90cm×60cmのメッシュパネル・・・2個
●6mmぐらいの目の網幅45cm長さ70cm(長さは、お店でカット)・・・4枚
●5号のテグス
●ペンチ

080928-3.jpg
まず、網が丸まっていたので、逆側に反らしながら
手の平で押さえながら丸みを取り、平らにしました。

080928-4.jpg
写真のように、網を左右均等にはみ出させ、
メッシュパネルの上半分に敷きます。
(この時メッシュパネルの表側と網が合わさるようにします)

080928-5.jpg
ここからは、はみ出し部分を加工しますが、
自分がメッシュパネルの上に乗っかっちゃうと、
網がたるまなくていい感じです。

080928-6.jpg
網目3つ分ぐらいを手前に折り曲げていきます。
網の端はトゲトゲしているので、怪我に注意です顔(汗)

080928-7.jpg
硬いもので、ぎゅうぎゅう押して、しっかり折ります。
私は、そこら辺にあったメガネケースで押してます(笑)

080928-8.jpg
折れたー顔(笑)

一番端まで終わったら、更に同じように折り返します。

2回折り終わったら、次はメッシュパネルを包むように折り返します。
080928-9.jpg

硬いものでぎゅうぎゅうやると・・・

080928-10.jpg
結構いい感じじゃないっすかー!?

本当は、折り返したトコをテグスで縫って固定しようかと思ったのですが、
反対側のはみ出し部分も折り込むと、かなりしっかり固定されたので、
テグスで縫うのは、止めました。

同様に、メッシュパネルの残り半分にも網を張ります。

次に2枚の網の合わさり部分(ピンクのトコ)を念のためテグスで縫って繋げます。
(幅90cmの網が手に入れば、この作業はいらないかな?)
080928-13.jpg

080928-14.jpg
だんだん、職人になったような気分になってきます。

080928-15.jpg
こんな感じ〜。

080928-16.jpg
折り返しはこんな感じ〜。
結構がっちり固定されます。

これでも置いた時に多少高さがあるのですが、
更に高さを確保する為の足を付けようと、
なんかいいもんないか、百均へダッシュexclamation×2

080928-11.jpg
で、買って来たのがコレ。左の銅線は固定用。
部品本来の用途とは、全然違うのですが、

080928-12.jpg
部品の凹み部分に調度、メッシュパネルが乗っかる!!

080928-19.jpg
負荷分散を考えて、適当な位置に銅線で固定。
テグスでも良かったかも!?

080928-17.jpg

080928-18.jpg
手前側は、足の部品が足りなくなってしまったので、
良くちっこする方に完成版を置きました。
さっそく、ニコンとハッセルがちっこしてましたるんるん

これで、大体1枚あたり3千円ぐらいのコストです顔(笑)

床がきれいになるといいなぁ・・・。


▼こっちもがんばってまーす♪ポチっと応援お願いしま〜す♪





ニックネーム Yuko at 23:47| Comment(9) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする